2017/07/21

「THE FLUTE」に記事が掲載されました。

7/25発売の雑誌
「THE FLUTE Style03〜サントラに魅せられて 映像とフルートが織りなす世界」
今回はフルートのスタジオミュージシャン特集ということで、
私も思い出に残るレコーディングや作品などの記事を書かせていただきました。
《菅野よう子さんと多久潤一朗さんの対談》や
《高桑英世さんのスタジオミュージシャンへの道のり》など
どれもこれも興味深い記事ばかり!
見出しにある菅野さんの
「命の源に近い楽器、それがフルート」という言葉だけでジーン(*_*)

良かったら是非お手にとっていただければと思います♪


http://www.alsoj.net/store/view/FS03.html?storecd#.WXFd2IVOK3g

2017/07/20

七月大歌舞伎

先日「七月大歌舞伎」を観に行きました。
恥ずかしながら初めての歌舞伎、初めての歌舞伎座にワクワクドキドキ!
演目は「矢の根」「加賀鳶」「連獅子」と分かりやすいものばかりで、
さらにイヤホンガイド(このお話の仕方がまた粋なんです)
をつけて観たので、しっかりと楽しめました。
最初は敷居が高いのかなと思ったのですが、
まったくそんな事はなくて、大笑いしたり、ホロリとしたり、大迫力に胸が高鳴ったり…
終演後はとてもすっきりとした爽快感があり感激!
演奏家の皆様も本当に素晴らしく、
特に笛の方に釘付け…オペラグラスで凝視する怪しい私…笑。
お一人で篠笛や能管を巧みに持ち替えて迫力の演奏。
独特の節回しなども勉強になりました。
やはり、沢山の音楽やジャンルを聴いたり体験する事は、
自分の糧になるのだと改めて感じました。
クラシックのホールとは違い、
幕間に座席でお弁当を食べたりするのもとても新鮮で楽しかった(*'▽')

絶対また行こう!

よっ!成田屋!!



2017/07/17

映画recでした。

今日は、橋本由香利さんの映画劇伴recでした。
ケーナやリコーダーのソロ、アルトフルートもアドリブ含め数曲あり
楽しく演奏させていただきました。
個人的に公開が楽しみな作品!
また情報公開出来るようになったらお知らせさせてください♪
不安定なお天気でしたが
フルートに雷が落ちることも無く無事に帰宅。笑

ありがとうございました☆


2017/07/14

アニメ劇伴recでした。

今日はVictorでアニメ劇伴recでした。
今回は珍しくフルート1本勝負。
ストリングス、木管、ブラス同録でしたが、
皆さん素晴らしい演奏で、充実の時間でした。
仕事終わりにお声掛けいただき、
作曲の先生方と西麻布の和食屋さんへ。
どのお料理も素材から味付けまで素晴らしく、
何度悶絶したか分からないくらい幸せでした。
美味しいご飯は明日への活力になります。
そして自分よりずっと年齢も立場も上の方が、
純粋にハングリーに音楽をされている姿を見ると、
自分もこうでありたい、そこにブレずに向かいたいと改めて思えた1日なのでした。
これからの課題も見えてきたので、しっかりやりたいと思います。
お世話になりました皆様、ありがとうございました




2017/07/13

遊笛リハ

昨日は久しぶりに遊笛リハでした。
相変わらずこのメンバーは楽しくて癒されます🍀
オカリナの複数管にチャレンジしてみたものの
「なんか違う」「豚足食べてるみたい」と散々な言われようで爆笑されました。笑
夏以降、色々コンサートも予定されているので
またお知らせさせてくださいね〜!

詳しい写真などは遊笛HPをご覧ください。
↓↓

https://www.facebook.com/asobue.rangers/

2017/07/11

劇伴rec

今日はグリーンバードで劇伴recでした。
E♭管ケーナでD♭調を吹きましたが、なんとかなって一安心。
しかしこのケーナ、アルトフルートと並べてもこの長さ。
指孔と指孔の間が離れすぎて、
左の1なんて明後日の方向にあるもんだから、
手を広げようとすると力が入ってしまう。
もっと現地の人みたいにガバーッと柔らかく持てればいいんだけどなぁ。。
でもとっても味のある良い音に録っていただきました!
ありがとうございました(*'▽')

2017/07/07

ゲーム音楽rec

今日は音響ハウスでゲーム音楽のrecでした。
作曲は西木康智さん。
最初2時間は木管録りで
その後1人残って2時間あれやこれやの特殊管
(ティンホイッスル、アイリッシュフルート、リコーダー、パンフルートなど)
を吹いて来ました。今日はガンバッタゾ。
西木さんはいつも謙虚で、
でも丁寧に思った事を伝えて下さるので意思疎通がしやすく、
楽譜からも求められている事がよくわかります。
そしていつも特殊管を沢山書いて下さるので、
私も経験が積めて本当にありがたいです🎶
あっという間の4時間でした。
お世話になりました皆さま、ありがとうございました^^